Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caolira.blog136.fc2.com/tb.php/6-9e6effd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AVD に GALAXY Tab のスキンをインストール

 GALAXY Tab を購入したので、Android の開発環境に GALAXY Tab のスキンを入れてみました。

 GALAXY Tab のスキンは Sumsung から正式に提供されているものがあります。
 インストールから設定までの方法もメーカーのページ(下記)に記載されています。

 http://innovator.samsungmobile.com/galaxyTab.do

 ただまあ、英語なので、日本語しか読めない人はこちら(↓)を参考にしてみてください。


 1. eclipse を起動し、[ウィンドウ]→[Android SDK および AVDマネージャー] を選択

 2. AVDマネージャーが起動するので、左のメニューから [Available Packages] を選択

 3. 下にある [Add Add-on Site...] ボタンを押す

  URLを入力するダイアログボックスがポップアップで開きます。

 4. 以下のURLをコピー&ペーストして [OK] ボタンを押す

  http://innovator.samsungmobile.com/android/repository/srepository.xml

 5. 上記で入力したURLをチェック

  URLの下に下記のような文字列が表示されれば、インストール準備完了。

  「GALAXYTab by Samsung Electronics., Android API 8, revision 1」

 6. 下にある [Install Selected] ボタンを押す

  ライセンス確認の画面が出てくるので、
  [受諾] を選択してから [インストール] ボタンを押します。

  インストールが終わると「有効にするにはADBを再起動してください」
  みたいなダイアログボックスがでてきたら [はい] を押します。

  終了したら [閉じる] ボタンを押して、インストールは完了です。

 7. 左のメニューから [Installed Packages] を選択

  上記 5. で確認した文字列が表示されていれば、インストールは成功です。

 8. 左のメニューから [Virtual Devices] を選択し、[新規] ボタンを押す

  ハードウェアは既に選択されているので、特に変更する箇所はありません。
  下の★が付いている箇所以外は自分の環境とかに合わせて変更してください。
  最後に [Create AVD] ボタンを押せば作成完了です。


  ・名前    : (わかりやすいのを)
  ・ターゲット★: GALAXYTab Addon (Samsung Electronics Co., Ltd.) - API Level 8
  ・SD Card   : (未入力)
  ・ビルトイン★: Default (GALAXY Tab)
  ・ハードウェア:
   ・Abstracted LCDdensity : 240
   ・Accelerometer : yes
   ・Max VMapplication heap size : 24(yes)
   ・Camera support : yes


 あとは、各プロジェクトからここで作成したAVDを選択すれば終わりですね。

 参考までに、起動した時の画面キャプチャを付けておきました。
 100%で掲載するとかなりでかくなるので、(比較できるように)両方とも50%に縮小しています。

 こちらが、ビルトインに「GALAXY Tab」を選択して作成した本来の大きさ(600×1024)のGALAXY Tab。

GALAXY_Tab(WSVGAスキン)

 自宅環境は27インチiMacなので余裕で表示できますが、会社で使用しているノートPCとかだと縦が切れますね……。

 こちらが、ビルトインに「HVGA」を選択して作成した低解像度版(320×480)のGALAXY Tab。

GALAXY_Tab(HVGAスキン)

 見た目はHVGA用のスキンが使われていますが、メニューの構成とか設定とかはGALAXY Tabになっているようです。
 ノートPCとかだと解像度的に足りないかもしれないので、そういう場合は解像度を低くしてごまかすしかないんですかねぇ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caolira.blog136.fc2.com/tb.php/6-9e6effd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
